社会福祉法人修光学園

SERVICE
事業所紹介
生活介護事業

光の家アクティブセンター

2004年に開設したHOLYLANDの流れをくみ、2020年4月に光の家アクティブセンターは誕生しました。重度・高齢の障害のある方にも地域で安心して暮らせる場「一人ひとりの家(HOME)」としての機能を提供していきたいという思いをもって「人としての尊厳」を光のように放つ場所でありたいと願っています。 光の家アクティブセンターは、修光学園ディアコニアセンターを併設しています。

事業内容

光の家アクティブセンターでは、専門職の指導や協力の下、日常生活の援助や健康管理、運動や機能訓練プログラム(=リハビリ)を提供しています。また、作業活動も生活支援の一つの重要な柱という考えに基づき、フェルト製品、布マスクやアクセサリーの制作、紙器加工などの作業活動を効果的に取り入れています。
作業以外に、「表現活動(創作、アート、音楽活動など)」や「SST(社会生活技能訓練)」を導入するほか、入浴サービスも行っています。
また、建物内にショートステイ(単独型・2名定員)専用フロアを設けています。

事業所情報

事業内容
生活介護
定員
20名
開設
2020年
住所
京都市左京区山端滝ヶ鼻町3
TEL
075-711-7360
FAX
075-711-7370

光の家アクティブセンターへのお問い合わせ

光の家アクティブセンターへのお電話でのお問い合わせは下記よりお願いいたします。

Tel. 075-711-7360

受付時間 : 午前8時45分~午後5時45分(月〜金)

メールでのお問い合わせ